KHMフェアトレードショップ便り
フェアトレードと暮らすと・・・・・

プロフィール

和田美恵子

Author:和田美恵子
フェアトレードのご紹介などを不定期のショップで。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


山羊革製品・・シャンティニケタン・・ご紹介

 
インドの山羊革工芸品、現地では平和郷を意味するシャンティニケタンと呼ばれているそうです。
ノーベル賞詩人タゴールが、平和と農民の自立を願い日本からインドへ持ち帰った技術なのだそうです。
バングラデシュが独立した時、たくさんの人が難民となり、インドにきました。以来山羊革工芸は貴重な仕事になり、生活の支えとなっています。
丁寧なタンニンなめしなので、使い込む程に光沢が生まれ、艶がよく手に馴染みます。
型押しの後は一つひとつ色をつけます。で、同じ模様で同じ色は二つとありません。ピンときたら迷わずにお決めください。

IMG_0275[1]
A4ファイルがすっぽり入ります。
ジッパーが付いて安心、このままでも肩に掛けられますが、上部内側に掛け金具が取り付けてあり付属品のベルトがあって、ゆったりとショルダーにすることもできます。
 
 IMG_0280[1] IMG_0278[1]
左、二つ折り財布、ポシェットなどに収まりがよく、がさばらないところが喜ばれています。
右、長財布、使いやすいと好評、ちえのわスタッフ二人に一人は愛用しています。通帳が丁度入り収納ポケットも充実。大きく開く開口部は小銭やお札が取り出しやすくなっています。
IMG_0279[1] 
メガネケース。身の回りのちょっとした小物にご自分らしさを楽しみ、また気のおけないプレゼントとしても。

スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。