KHMフェアトレードショップ便り
フェアトレードと暮らすと・・・・・

プロフィール

和田美恵子

Author:和田美恵子
フェアトレードのご紹介などを不定期のショップで。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






絵本を届ける運動

  CHATのワークショップ初日、お二人がご参加、都合3冊のパシュトゥン語の絵本ができあがりました。

絵本 001
 

 絵本 010   絵本 014 

絵本 011  絵本 013

絵本 007  絵本 008

最後に、出来上がった本の裏表紙にパシュトゥン文字で署名をします。文字表をみながら、自分の名前を
たとえば、「ネソオオ コウョキ 」と右から左へと書きます。
絵本 016 

一番ドキドキ緊張する作業を終わると、 実際にアフガニスタンで読まれる場面が想像でき、
満たされた思いが湧き上がってきます。

「私の名前が入った本がアフガニスタンへ行くなんて、娘に自慢できるわ。」
と嬉しそうにおっしゃるお顔みて、 この企画をした、私たちも「よかった、」とほっとしたのでした。

シャンティ國際ボランティア会は毎年ラオス、カンボジア、ミヤンマー、アフガニスタンへ2万冊を目標に届けています。
その国の受け入れ態勢を整え、指導者研修をしつつ、図書館の運営、巡回図書館、読み聞かせ等を実施して、
子どもが絵本を手に目を輝かせるように、また文字への関心を高め、就学率をあげるなどの活動をしています。

ちえのわハウスも毎年5冊ずつ協力しています。

このワークショップはもう1度、21日(水)10:00~あります。どうぞご参加ください。






この記事に対するコメント

ちえのわハウスのみなさんへ

 先日は、3日間のCHATでのフェアトレード・ミニ講座を受けさせていただきまして、ありがとうございました。
 想像していた以上によく理解できたと思います。その上、世界を旅した気分になれました。フェアトレードのおかげで、なかなか手に入らない製品を手にしたり、味わったりできるなんて贅沢なことですね!!
 キリストの歩いたガリラヤ地方のオリーブオイルをいただきながら、今年は本当のクリスマスを過ごせそうです。(世界の平和を祈って・・・)
 来年はぜひお店(国府津)を訪ねたいです。
 それでは、スタッフの皆様、よいお年をお迎えください。そして、来年もよろしくおねがいします。                                                  角田
【2011/12/18 00:00】 URL | MAMI TSUNODA #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chienowanow.blog46.fc2.com/tb.php/121-f0f4fe18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



