KHMフェアトレードショップ便り
フェアトレードと暮らすと・・・・・

プロフィール

和田美恵子

Author:和田美恵子
フェアトレードのご紹介などを不定期のショップで。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト



玉ねぎの皮、ターメリックで古シーツを6枚染めました。

 
もうすぐ3.11がやってきます。
小田原では脱原発パレードを市民グループが企画しています。
仲間で「虹色象さんプロジェクト」を立ち上げ、
象さんの山車を作ってパレードに参加します。
大きさは軽トラックに乗るくらいの予定なので、
完成までハラハラドキドキもあるようですが、
・・結構面白く工程を楽しみつつ・・
出来上がればきっと素晴らしいものになるでしょう。
木組みの骨格を覆い象さんのボディとなる布として
6枚の古シーツを黄色に染めました。




大きなお鍋でお湯を沸かせる、
安心して火を燃せる鬼柳のミナファ農園さんでやらせていただきました。
www.minafa.co.jp/         

農園の自慢は豊かに自噴している水  あしがら天然水
  IMG_1539.jpg
  

かも、その水質のすばらしさ。
 
  IMG_1540.jpg

宮城県のどんぐり苗が千本単位で育っていました。
   IMG_1542.jpg
   

竹チップやコーヒー滓を乾燥、堆肥、自然の殺菌力。
    
    IMG_1544.jpg  
週末は都会から農業体験に老若人が集まるそうです。

こんなすてきな石窯もあるけれど
         石窯
 

安心で使い勝手が良いのはこちら。
 
火おこしのエキスパートがかまどに付き添い、お湯を沸かし、
重いお鍋の上げ下ろしも助けてくださいました。


 
   IMG_1537.jpg


    紅谷さん2_n  1紅谷さん
 紅谷さん5_n
これはお昼ご飯
この3枚の写真は農場の紅谷さんのfacebookから。

   IMG_1536.jpg  

農場の作業はここまで。

IMG_1554.jpg 
汚れのように見えるのは穴あきです。

IMG_1553_20130301182729.jpg 
色素が固まらないように時々動かしながら干しました。

IMG_1559.jpg
      
きれいに染め上がりました。下2枚玉ねぎ、上4枚うこんです。
上の写真2枚は夜電気の光で、これは白昼の室内、色の感じがちょっと違って見えます。
     
IMG_1568.jpg 
参考にした草木染の本
「古シーツない?もう使わない物。」
「玉ねぎの皮ためていただけませんか?一週間。」
「あの大きなお鍋貸してくれる?」
シーツは声をかけた人全員が提供くださいました。それも、2枚3枚と。
玉ねぎの皮は布の重さの半分の量が必要です。
短時日では無理と承知で、染色をしている方、
レストランでアルバイトをしている友人の息子さん、
グループホームでお食事作りをしている人等にお願いしてみました。
快くあちらこちらから少しずつ、
ある程度まとまって、
ふわふわ状態でゴミの袋いっぱい、
400g集まりました。これでシーツ2枚分。
お鍋は、かつて草木染に夢中だった人から、大小取り混ぜ4個も。
ターメリックはメールでアメ横のスパイス屋さんから買いました。2キロ。
このターメリック・・うこんですが、
本によっては「鍋に直接入れて煮込む」、とあったり、
「ネットに入れて煮込み、取り出してから布を入れる。」というのもあります。
友人が「ストッキングに入れればいいのよ。」といってくれました。
大正解でした。
煮ているうちに、むくむくふくらんでお鍋いっぱいになってしまいました。
もし、直に鍋に入れていたら、布を入れる余地がなく、
重い鍋を持ち上げて液を濾す作業が加わり重労働です。
2回目に煮出すのも袋ですから簡単でした。
染める場所が一番問題でしたが、多少の染料の汚れを気にしないで、
重い鍋を安全に扱えるのは戸外しかないと考え、
農場にお願いをしました。おかげさまで、
ほんとに気持ちよく、楽しくできました。
初日、玉ねぎ染めは石井さん、内田さんとようちゃん。
2日目のうこんはちえのわの志賀さんが一緒にやってくれました。
心強かったです。
本は図書館から3冊借り、あとは3人の方が自発的に
「読んでみて。」、「読む?」と貸してくれました。
割烹着もお借りしました。
二日間とも、上天気でしたし、多くの方のご好意をいただいて
6枚のシーツをきれいな黄いろに染めることができました。
うれしい!
皆さま、ほんとうにありがとうございました。

象さんの骨組みも完成したようです。
きっと、美人?の象さんができるでしょう。
放射能が好きじゃない人、象さんと一緒に歩きましょ!!






     

  


  



 
   
 
      


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chienowanow.blog46.fc2.com/tb.php/225-e9a47c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



