KHMフェアトレードショップ便り
フェアトレードと暮らすと・・・・・

プロフィール

和田美恵子

Author:和田美恵子
フェアトレードのご紹介などを不定期のショップで。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






穀菜食で春のデトックス

鎌倉にお住いの酒見先生に、
陰陽にもとづいた重ね煮等を教えていただきました。
陰陽は栄養学的にはカリウム、ナトリウム比とのことで、
5:1ぐらいだと中庸で適正なので、
やはり肉よりも穀物や野菜をたくさんとったほうがいいそうです。
リンゴジュース、玉ねぎ等、身近な食材で、
溜め込んだ毒素を排出できるのはうれしいですね。

本日のメニュー

麦ごはん 春は麦がおすすめ
 
車麩の和え物 素揚げした車麩と重ね煮の野菜をポン酢であえました

ニラと湯葉のお吸い物
 
キャベツとジャガイモの豆乳マヨネーズ 
ジャガイモとキャベツを蒸して、豆乳マヨネーズと合わせました

米粉のデザート 米粉とリンゴジュース、メープルシロップをしっかり練り上げました


車麩や青森のリンゴジュースはちえのわの人気商品です。豆乳マヨネーズはお取り寄せになります。ぜひご利用ください。
 

季節に応じてまた開催していきたいと思います。

フル ページ写真 (640x389) 
 


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chienowanow.blog46.fc2.com/tb.php/242-1873328d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



