KHMフェアトレードショップ便り
フェアトレードと暮らすと・・・・・

プロフィール

和田美恵子

Author:和田美恵子
フェアトレードのご紹介などを不定期のショップで。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






Happy Life! 世界フェアトレード・デー2013

 Happy Life!

世界フェアトレード・デー2013

bfc53c_73ad8103bbadd18d8c9c27200e0d6ef8_jpg_srz_715_476_85_22_0_50_1_20_0.jpg 

参加しよう!5月11日は世界フェアトレード・デー
                   www.wftday.org/#

5月の第2土曜日は世界フェアトレード・デー。
世界中でフェアトレードをアピールする日です。


今年は「
Happy Life」をテーマに、11のヒント
『・・・わたしをハッピーにするフェアトレードのたのしみかた
・・・ 』
を提案します!

例えば

その1
フェアトレードの洋服を着よう!フェアトレードでおしゃれしてみる。


お洋服だけでなく、バッグ、お帽子、スカーフ、などちょっとした小物でも
フェアトレードの自然素材、心を込めた手作り品を身に付けてみると
その持ち心地の快さ、なじみのいいこと、
またその作り手の心を思いやれば、
嬉しさも加わってウキウキ、気持ちも晴れ晴れ!  
 

img65432517.jpg     

    factory_10.jpg
 

山羊革バッグとインドの作り手

その2

フェアトレードのコーヒーや紅茶でほっとひといき。
ティータイムにやさしい一杯。


グァテマラの小さなコーヒー農園主の夢は、
「将来はビスタ・エルモサ農園のような小さな農園がそんなに珍しくなくなり、
たくさんの小さな生産者たちが自分たちの最高のもの作って、
それを価値あると認めてくれるお客さんに
直接販売できるようになったらいいな。」

・・・そう、作った人の誇らしげな顔を想像しながら飲むコーヒーは、
おいしいにちがいない。


b233bd479fc02bee43cfcddcf96c9979_w164_h164_sc.jpg    img64862889.jpg


94_898083X835E83b83t82CC8Eq8B9F82BD82BF.jpg 
グァテマラのコーヒー農園の子どもたち。
その4

ハンド・メイド
フェアトレードの麻ひもや手漉き紙で手作り大作戦


実は暫く前から、
ネパールのバナナヤーンで
かぎ針編みの半袖セーターに取りかかっています。
久しぶりの編物で編み図の読み方を間違え、
編んだりほどいたり苦戦中。
11日までに完成させたいのです。


IMG_1807.jpg  
 

フェアトレード月間に
京都フェアトレード団体のシサム工房さんが募集した
フェアトレード川柳。

547499_245221222282387_1157018118_n.jpg 

524499_245221162282393_1267659695_n.jpg 
 
 564460_245221142282395_1784814765_n.jpg
    

フェアトレードで,買う人も作った人も、Happy Life

 

 


    

 
 






この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chienowanow.blog46.fc2.com/tb.php/244-777552a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



