KHMフェアトレードショップ便り
フェアトレードと暮らすと・・・・・

プロフィール

和田美恵子

Author:和田美恵子
フェアトレードのご紹介などを不定期のショップで。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト



ラフターヨガ 

第1土曜日午前はラフターヨガの日です。
IMG_1977.jpg

 IMG_1979.jpg

ちえのわのスペースにワッハッハとにぎやかな笑い声が響きます。
6日は、相模原、寒川、裾野から参加があり9人で大賑わいでした。
私も今回2回目の参加でした。
ただ、ただ笑うだけのエクササイズですが、
挨拶ラフターとか、ミルクセーキラフターとか
いくつかの基本エクササイズがあって、
初めは何やらぎこちなく笑っているうちに
目があったりして、笑が笑を呼び笑の連鎖がひろがっていきました。
ヤッタ!ヤッタ!イエーイ!の頃になると体も伸びて
自分がリラックスして楽しんでいるのを感じることができました。

しばらく大笑いをした後は、
リラクゼーションタイムです。
・・横になり目を閉じて呼吸を意識、こころも体もクールダウン。
起き上がった時には、山登りかジョギングで大汗をかいた後のような
すっきりとした快さを感じました。
そのように先生にお話しすると、
「そうなんですよ。10分笑うと30分のジョギングと同じ健康効果があります。」
ということでした。

その後はティータイムもありました。


笑と呼吸の相乗効果により肺にたまった二酸化炭素が吐き出されて、
新鮮な酸素がたっぷり取り込まれます。
ラフターヨガを続けると体の酸素濃度が適切に維持されて、
免疫力があがり、病気の予防や改善に役立ちます。
   ~ラフターヨガ(笑いヨガ)にゅうす 7月3日発行より~


次回は
8月3日(土) 午前10:30~11:45
定員: 10人、参加費: 500円
申込み:090-3698-7672(菊入)






この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chienowanow.blog46.fc2.com/tb.php/266-1aa15700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



