KHMフェアトレードショップ便り
フェアトレードと暮らすと・・・・・

プロフィール

和田美恵子

Author:和田美恵子
フェアトレードのご紹介などを不定期のショップで。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト



ちえのわ通信 8月20日発行


酷暑と少雨乾燥、豪雨で冠水。
「なんかいい話はないかなァ。」
夏休みも残りすくなくなりました。いかがおすごしでしょうか。



通信をお届けします。
つうしん08-1

つうしん08-2






  つうしん08-3 


つうしん08-4

リサイクル・ブック・エイドのご協力ありがとうございました。
期間中、いろいろの方が本を持ってご来店くださり、
また並べた本を物色して お持ち帰りくださるなど、
また、「あの本は・・・」と思いを交歓して、
店内に楽しい会話があふれました。
「シャンティ国際ボランティア会」のアジア5か国の教育支援に使われます。
ブックオフの引き取り査定額はもう少し先になりますが
寄付カンパは8378円になりました。わずかな、金額のようですが、
一食8円の給食支給で小学校就学率を高めている地域もあるので、
このお金は決して小さなものではないのです。
 


「はだしの・・・」上映会、中沢啓治さんに自身の原爆の被爆体験を
目の前で話していただいた気がしました。
「100歳まで生きて事実を伝える。」 とおしゃっていましたが、
昨2012年肺がんでなくなりました。73歳でした。
そしてこの夏、松江教育委員会の処置が問題になり、
戻すよう訴えが海外からも来ています。(朝日新聞8.24) 


フィリピンの芭蕉布です。
糸芭蕉(アバカ)の繊維を草木染し、
赤・黒・生成りの三色が伝統で、縦絣なので、横糸はすべて黒一色で織られます。
ブックカバー、カード入れなども使いよく人気です。




9月7日 「平和を考える・・沖縄ピースツアー報告会」ご参加ください。
 






この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chienowanow.blog46.fc2.com/tb.php/277-5de7b6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



