KHMフェアトレードショップ便り
フェアトレードと暮らすと・・・・・

プロフィール

和田美恵子

Author:和田美恵子
フェアトレードのご紹介などを不定期のショップで。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト



第17回株主総会

17回株主総会 013 
朝のうちは梅雨空、降ったり止んだりでしたが、開催予定時刻11時になると晴れ間も出て、うそのような晴天になりました。スタッフ以外では、元スタッフの宮崎さんとKHMのHの中島春子さんのお二人と株主で監査をお願いしている村越栄子さんのご参加を頂き、スタッフは代表社員の神馬と枝野、森川、鈴木、小宮、小林、志賀、大澤、大曽根、和田が出席しました。2009年5月~2010年4月の一年の活動を数字で捉える営業報告書、決算書を時間を超過して真剣に厳しく討議しました。経済の格差是正、環境保全と、ちえのわが目指している方向に世の中が向いて来たというなかで、尚且つ営業成績が低下している苦しい現状を見つめ、物を売ることが即ち、ちえのわの社会活動なのだ、と草創期の認識をあらためて確認しました。

総会の後は、今開催中の「ティナラク織り展示会」を主催するNPO法人”ピラーンの医療と自立を支える会”代表の山崎さんのお話を聴きました。フィリピンのミンダナオ島で医療、教育、伝統工芸保全と女性の自立支援、自然環境修復のための植林と地域の互いに係りのある課題に、総括的に多角的に果敢に取り組んでいる山崎さんのパワーに聞きいりました。30分では盛り込みきれない内容でした。

途中から戸田系子さん・・ちえのわ立ち上げの発起人の一人でありながら、ご主人のお仕事でオランダへ移住ということで10年の空白、ご帰国後はちえのわのサポートを惜しまずお骨折りいただいている・・も加わってくださいました。
少し遅い昼食、神部さえさんのおいしいパン、ハンズハム・・青森の知的障がい者の訓練施設・・の無添加の手作りのハムソーセージ、スタッフのお漬物やデザートなどでおなかも満たされ、
既に2ヶ月を経過している18期を元気よく歩もう、やっぱりやってみようの気分で3時近く散会しました。

来年はもう少し良いご報告ができるようにと祈ります。どうぞ応援してください!

17回株主総会 016 

左りが山崎さん

 

17回株主総会 019

久しぶりに揃ったKHM、京子、春子、美恵子


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chienowanow.blog46.fc2.com/tb.php/37-aaf4d7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



