KHMフェアトレードショップ便り
フェアトレードと暮らすと・・・・・

プロフィール

和田美恵子

Author:和田美恵子
フェアトレードのご紹介などを不定期のショップで。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


黒千石・・幻の小粒黒大豆・・復活

黒千石、ネット            黒千石 002

北海道産黒大豆「黒千石」に、免疫バランスを調整する機能があることを北大などの研究チームが発見し発表した。
北大遺伝子病制卸研究所(札幌)の西村孝司教によると、大豆や小豆など計7種類を分析した結果、リンパ球を刺激してがんへの免疫力を高めたり、アレルギー症状を抑えたりする「インターフェロンγ」を生み出すよう促す物質が、黒千石にだけ存在することが分かった。
黒千石は1970年代以降、道内で生産されなくなったが、栄養の高さが注目され、2005年に栽培が復活。空知管内北竜町や桧山管内乙部町で年間約500トンが生産されている。

2008.06.23北海道新聞32面より抄出

その貴重な栄養価に着目、また北竜町の農家の活力になるようにと第3世界ショップより発売されました。

レシピその1 黒千石ご飯
1、豆を洗い、2時間つけておく。(米1カップに20g)
2、研いだお米、昆布、お酒、梅干1個と一緒に炊く。

写真右をご覧ください。小粒ならでは(ちょうど小豆の大きさ)の食感とほのかな甘みと風味あるご飯ができました。

レシピその2 黒千石:真黒豆カレー
黒千石100g 水につけておく
生姜、にんにくひとかけ みじん切り
おくら、アスパラなど緑の野菜 ゆがいておく
えび、シーフードミックス、肉のうち一つ
カレーの壷大匙2程度・・お好みで加減・・(カレの壷はシーフード他)
フライパンに油を引き、生姜、にんにくをこがさないように炒める
シフードを加えいためる
黒千石を入れる
カレーの壷を入れ一緒に炒める
馴染んだらトマト缶一缶を入れ、塩で味を整える
盛り付けておくらなどの緑野菜を添える

このレシピ少々疑問があります。続きを書きたいと思います。
さておき、おいしくて、栄養価値があり、農家応援できるとあれば日常的に用いるようになりたいものです。

        「黒千石」 100g 180円





この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chienowanow.blog46.fc2.com/tb.php/50-4507729b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。