KHMフェアトレードショップ便り
フェアトレードと暮らすと・・・・・

プロフィール

和田美恵子

Author:和田美恵子
フェアトレードのご紹介などを不定期のショップで。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






落合裕梨さんのお話会

   
PUENTEの落合裕梨さんのお話会がありました。
 
可愛く温かい毛にくるまれたアルパカさん、ボリビア、ペルーの高地に住む編み手さん達の写真を見ながら、随時質問にお応えいただく、1時間半でした。

アルパカ   
アンデス4500m以上に棲むアルパカ、色はいろいろ。

40camacani1_convert_20110118222119.jpg
村の様子、海抜3000m以上

44kitchenMargarita_convert_20110118215017.jpg
 
家の中、左に積み上げてあるのは燃料、家畜の糞、乾燥しているので匂わない。


Kochi0047.jpg
おしゃれな男性、自分で作る。
 
azamayo 織物最中1 
仕事は外で。日干し煉瓦の家は窓が少なく暗いので。

私の、「憧れの贅沢な自然素材」というアルパカ感に反し、落合さんはアルパカをその保温性ゆえに実用的素材として高く評価しています。

失礼ながら、当日、彼女が身に付けている物をお聞きしてしまいました。
11,1,14,裕梨さん着衣 001 11,1,14,裕梨さん着衣 002
           ソックスとレッグウオーマー(膝上まで)     腹巻(アンダースカート)

11,1,14,裕梨さん着衣 003  
ベスト

11,1,14,裕梨さん着衣 004
 
カーデガン
 
11,1,14,裕梨さん着衣 007 
ショール+ボタンとチューブポンチョ

11,1,14,裕梨さん着衣 008 
7点、合計で、重さは1,2キログラム、97,400円です。
「やわらかく、 しっとり しなやか、空気を含んだ優しい暖かさにつつまれて、体も楽で、心も安らぐ。」と
落合さんはニコニコ落ち着いています。
 
フェアトレードとか支援とかわざわざはいわないでも、「お互いが必要とされる、役立つ関係」ができれば、それは対等でしょう。年に2回それぞれ2ヶ月を生産地で暮らします。さぞ大変なことと思われますが、現地の暮らしに溶け込んでみれば、それはそれ、楽しいこと良いものもたくさんあるでしょう。それも一緒に伝えながらの物づくりに力を注ぎ喜びを感じていらっしゃるようです。

今、ちえのわには、アルパカ製品が沢山あって、ちょっとしたムードがあります。触ると、いきいきなめらかな感触が気持ちよく、一つ一つが自然のゆたかな恵みを、丹念に丁寧に手作りしたもので、たくさんあっても一つ一つが貴重で、これを着て暮らせる幸せを感謝したいような気持ちになるのです。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chienowanow.blog46.fc2.com/tb.php/87-48c22df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



